やはり異文化の中で暮らすと、いいな!と思うことも、これは・・と思うこともあるわけで。
活動しながら大変だなと思うこともたくさんあるんですけど★(あんまり書きにくいんですよねw)、今日、生活しながらキツいな~と思ったことを書こうと思います。
人の性格や好みによっても感じ方はバラバラだと思うのですが、私が地味にキツいなと思うことは、【静かな空間、瞬間がないこと!】
これは地方都市の場合で、首都や第二都市のサンティアゴはあります。
ドミニカ人って、明るくてにぎやかな民族なんですよね。いつも笑っててしゃべってるみたいな。そんなフレンドリーで可愛いところも好きなんですけど、私は一人で過ごす静かな時間が必須なタイプ。体動かしたりも好きなんですけど、本を読んだり、勉強するのも好きなのです。
特に今はスペイン語検定試験DELEの前で切羽詰まってるというのがあるんですけど!!w
いや~静かに過ごしたい・集中したい時に、近くのコルマド(ドミ共のコンビニ)や近所から音楽が響き、ママも大音量で音楽やテレビを流し、外からはモトバイクの音がして、いろんな人が家に立ち寄りおしゃべりして・・という空間を、シャットアウトしたくなるのです★w
首都は大通りでなければ、住宅地(より外国人が多い高所得層地域)はけっこう静かですし、いくつか欧米風のカフェがあります。また、外資系ホテルに入れば、1階にカフェやレストランを併設しているところが多いので、カフェだけを利用するという手もあります。
私は“静かにゆっくりしたい~!”という時、首都に避難します★w
任地は地方都市で、カフェといってもドミ共スタイルのオープンテラスのにぎやかなものしかなく。外国人がとても珍しい地域なので、外に出るとみんなに見られて声かけられますしね。
ここで過ごせることはすごく感謝しているのですが、でも、「スタバで過ごす静かな朝が恋しいーーーーー!!」
そんなわけで、静かに、誰にも見られずに過ごしたい時wには、首都に行くのです。ボランティア宿泊所の静かさにホッとします。(逆に、その静寂にすでに違和感を感じるようにはなってしまいましたがw)
たぶん、ドミ共だけでなく、ラテンアメリカ地域やアフリカとかに派遣されている隊員さんたちは同じ悩みを抱えてる人もけっこういるのではと思います。お休みの時の首都のカフェ、至福ですよね~~~w
また今度、首都サント・ドミンゴの静かな落ち着きスポットの情報を上げようと思います。