応募のきっかけ 付け足し★(タイミングも重要なのです)

今回でなく、私、以前にも一度だけ青年海外協力隊に応募したことがあるのです。

その時は、

【一次選考・書類審査にて不合格】

涙。

それもその理由は、、、

【やせ】!!!!?

ハイ、健康診断で、やせすぎというジャッジにより、不合格になったわけです。。

※現在は書類選考を経てから、一次合格者のみが二次選考(面接)までに健康診断を受ける形に変わりましたが(そっちの方がよいですよね!)、以前は一次選考時に健康診断結果も必要でした。

私は昔から、胃下垂で太らない体質でした。(今はそんなことなくなりましたけどね〜笑)

ですので、たしかにやせ型でBMI数値は低めではありましたが、不健康というわけではなかったのです。

しかし!健康診断でアウトでした。。

※痩せすぎだと免疫力が弱いと考えられるためらしいです。

私はスポーツもしていたし、長距離ランがけっこう得意で、人よりは体力がある方だと思っていましたが、いかんせん当時は食べても食べても太りはしなかったのです。

なんとか青年海外協力隊に応募したくて、太ろうとお菓子食べたりしましたが体重は変わらずで、書類でなく健康診断だけで落ちることが分かっている中でのリトライはできませんでした。(健康診断費用が高いんですよね)

そんなこんなで、年齢を重ねる中で少し太りやすくなり汗、また仕事で外食が増え、体重増加。

人生で一番体重増えた〜〜〜涙

と思っていた時に!

「あ!今なら青年海外協力隊にパスできるかもしれない!?」と思ったわけです笑

人生、どう転ぶか分かりませんね笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. コハク より:

    こんにちは!
    2017年度秋募集に初応募して2次で不合格になったアラサー女です。

    今は不合格の理由が一切通知されず、健康、技術、人物のどれがダメなのか分からなかったのですが、健康診断はBMI数値が15.97のやせでした。それ以外は正常値でした。
    プライベートなことをお聞きしてしまい申し訳ありませんが、Coccoさんがやせで不合格だった時は15.97よりも基準値に近かったかどうかを、もし覚えていらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

    Coccoさんと同じくしばらく食事量を増やして生活していたにもかかわらず体重がほとんど上がらなかったので、もしやせが原因での不合格だったらもう次回以降の応募は諦めようと思っています。しかしやせで落ちた方がなかなか見つからずどれくらい痩せてると落ちるのかが分からず…。

    語学学校終盤で忙しい頃かと思いますが、教えていただけますと幸いです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。