ドミニカ共和国のインターネット事情☆(WiFiルーター使用の場合)

今日はドミニカ共和国のインターネット事情について書こうと思います。

公共スペースで、あまりネットはとんでいません★ラス・アメリカス空港は公共WiFi入るかと思いますが。

バスにWiFiついていることもあるのですが、だいたい、記載はしてあるけど使えないことが多いです★

WiFiが付いているホテルではある程度のスピードでインターネット使えるかと思いますが、調子が悪い時もあるかもしれないので、運もあるでしょうね。。

さて、ドミ共である程度滞在してインターネットを使いたい場合ですが、

現在CLAROとAlticeという電話会社が大きいです。なので、だいたいみんな使っているのはこの2社のものかと。

スペインや国によっては、町のコンビニ、たばこ屋さんのようなところで簡単にSIMカードが購入できるので、それですぐインターネット使えるようになるのですが、【私がドミ共に来た時は、そのように外で簡単にSIMカードは購入できないと言われました】

そもそも、PCや職場、外出先でもネットを使いたかったので、WiFiルーターを持てたらと思っていました。

Alticeは簡単に契約ができます(パスポートコピー必要)

首都のショッピングモールには必ず入っているかと思います。

CLAROの方が大きく、サービスもしっかりしている気がするのですが、その分?CLAROは契約時に必要な書類が多く、パスポートもコピーでは不可だったかと。

なので、協力隊の人たちはAltice利用者多いですね〜。

だいたい、20GBで2000ペソ弱(約4000円)なので、ネットは日本より高めかもですね〜。

ただ、契約のタイミングによって、よく特別サービスをやっているので、もっと安く契約できたり、使用できるGBが月々3倍や5倍になったりする時もあります☆

契約する時は18ヶ月契約という縛りが設けられることが多いと思います。協力隊だと2年間なので、18ヶ月というのは中途半端なのですよねえ、、。みんな、半端月どうしているのでしょうか?ちょっと聞いてみます。

ちなみにAltice WiFiのネットスピードについては、首都ではほぼ問題なく使えるかと。

地方に行くと、スピードが遅くなる時があります。だいたい晩〜夜の時間帯はつながりにくくなるかと。日本も昔そうでしたが、やはり利用者が多く混み合っている時間帯は遅くなってるのかなと思っています。

CLAROのSIMカードがゲットできたら、それもあり?

最近来た隊員さんから、コルマド(ドミ共のコンビニのようなもの)でCLAROのSIMカードが買えたという話を聞きました!

SIMカードだけゲットできたら、そこからはプリペイド式でショップやコルマドで電話番号を告げればチャージしてもらって使えるようになると思います。

私はAlticeが調子悪かった時や通信量足りなかった時用に、CLAROのSIMも併用しています。

ただ、CLAROは先述の通り私が来た時はSIMカード買えなかったので、職場の同僚に協力してもらってゲットしました。契約名は同僚の名前になっていて、プリペイドなので私がその電話番号にチャージしながら使っているという形です。

まとめ

ネットゲームする方とかにとっては分かりませんが、普通にメッセージのやりとり、テレビ電話、YouTubeなどであれば、ドミ共でも問題なくネット通じるかと思います。

ただ、ナゾなのが、通信量の減り具合が日本にいる時よりすごく早い気がします。日本でもYouTube見たりスカイプしたりはたくさんしていましたが、月に20GBなんて絶対いらなかったと思うのですが、ここだと20GBでギリギリになってます。なぜ??

通信使用量って、国によって計算変わるものなのでしょうか?よく分かりません。。

今はプランでも通信量制限なし(使い放題)というのもあったりするので、うまく自分に合うプランを見つけられたらよいですね☆

最新情報に更新できるよう、最近契約した人たちがどうなっているのか、確認してみます〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。