任地に持ってきてよかったもの(青年海外協力隊の持ち物)

ハイ、とっってもお久しぶりな更新になってしまいました・・

首都での語学研修後、任地に移ってから、ネットがつながらなかったり調子が悪かったりで、アップするのに時間かかったりでストップしてしまいました★

でもいくつかネタや文章は書き溜めていたものがありますので、心機一転、これからはマメに更新していこうと思います。

本日のトピックは、【任地に持ってきてよかったもの】

派遣から約1年が経ち、現地での生活にも慣れてきた中で、持ってきてよかったなあ~と実感してメモしておいたものを公開しようと思います☆

(~中米ドミニカ共和国の地方都市に滞在の女子の場合~)

◎蚊帳!!!:訓練所でいただきますよね? ”重いし、いるのかな~?”と思いながらも、持ってきて本当によかったです!!!なかったら蚊の襲撃で眠れないところでした・・持っていかれることをオススメします。

◎iPhone7:iPhone持っていると危ないかな?と考えたりしましたが、普通にみんな使っています。(路上では気をつけないとですが)やはり最高に便利な機器ですね!手放せない☆

◎包丁類(セラミック):やはり切れないナイフが多い★私が持ってきたセラミック包丁セットをドミニカの家族も愛用しています

◎クロックス:普段、家の中ではいつもこれを履いています

◎セームタオル(スイムタオル):旅行や海、泊まりに行くなどに一つ持っておくと便利

◎旅行バック(コンパクトなボストン):私は折り畳めるボストンを持ってきたのですが(帰国時に荷物増えるかなと思い)、しかし普通に国内移動や国内旅行の時に大活躍しています☆レスポとかもよいでしょうね~

◎リラコ:ユニクロの。部屋着としてもパジャマとしても大活躍!(やはり暑いですし)

◎化粧品:やはり現地のものは使い心地が合わないなと思います。リップとか使えるものもありますが・・。特に基礎化粧品やベースメイク用品のストックは持ってきた方がよいかと思います。

◎下着(ブラジャー・パンツ):女性ものの下着、質が良いものを見かけませんね・・。サイズもあるでしょうし、替えを含め多めに持ってきた方がよいかと思います。

◎充電器バッテリー:バッテリーと充電器が一つになったもの。しょっちゅう停電しますし、バッテリー、重宝しています☆

◎延長コード:なんだかんだIT機器、充電すべきものが多いので、コンパクトで口数が多い日本の延長コード、便利です。そして通電スイッチも、停電時、PCにつないでいるところは切っておけたりするので、ついてた方がよいかと思います。

◎ドライヤー:現地でも買えますが。現地の方々は髪は毎日洗わないので(サロンで洗ったり)、宿にもドライヤーなかったりします。旅行用のコンパクトなドライヤー、重宝しています。

◎洗濯物干し:旅行用の折り畳めるコンパクトなもの。下着は部屋に干せたり。

◎蚊いなくなるスプレー:蚊帳を使い出す前、特にお世話になっていました。効果ありますね!

◎ゴキブリホイホイ:大きなゴキブリによく遭遇します・・・

◎ヘアゴム:地味ですけど。こっちのヘアゴム、質が悪い上に高いです!100均で質が良いヘアゴム、持ってきましょう。

◎サプリメント:ドミニカご飯、やはり和食と比べると野菜が少ないです。フルーツを意識して摂っても、やはりサプリが助けになるかと思います。(ビタミン、ミネラル)

◎文房具:文具の質が良くありません。愛用の4色ボールペンやフリクションなど、持って行きましょう☆(予備や替芯も忘れずに!)

◎語学本:任地でも勉強を続けるために、日本語の教材(特に文法書)がいくつかあった方がよいかと思います。

◎Kindle:やはり活動に関するものやそうでないものも、本が読みたくなります。簡単に買えて読めるので便利ですね♪

◎PC2台:使っているのはめっきりWindowsパソコンで、MacBookはほぼ触っていませんが。でも、壊れた時に予備があるということが安心なのです。

◎イヤホン:こちらで買ってもけっこうしますし、質も良くないので、持ってきた方がよいと思います

◎粗びき塩こしょう:塩こしょうたるものがないです。粗びき塩こしょう、料理の時にとっても便利です!

◎日本食材:これは好みにもよりますが・・私はレトルトカレーとか重宝しています。やっぱ日本食にホッとします

◎シートマスク:ドミニカ、とても乾燥していますし、太陽光線が強いです★乾燥し焼けた肌を、早めにケアするため、シートマスク、とっても助かっています~

◎ランニングウェア一式:ドミニカはマラソン大会が豊富だし、ランニングは健康管理にもストレス解消にもいいなと思います。持ってきて正解でした♪

◎ランニングウォッチ:ランニング時のお供♪これがあるだけで、楽しさや甲斐、走りやすさが変わりますね☆

羅列で分かりにくいかと思いますが、参考になれば。

あ、逆に、いらなかったな~と思うもの、それはミラーレスカメラ

これは人によると思うので、あくまで私の場合はですけれども。iPhoneで十分キレイな写真撮れるなと思ってしまうのですよね。持ち運び、使い勝手を考えても。

派遣前には荷物リストを作って、行ってから困ることがないよう、漏れなく準備してくださいね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。