サマナへの行き方(ホエールウォッチングは1~3月がシーズンです)

けっこう前になってしまいましたが、ドミニカ共和国の北東のサマナ半島にクジラを見にいってきました♪

IMG_6555

サマナへの行き方

首都サント・ドミンゴからバスで約2時間半~3時間

・中長距離バスの会社、カリベツールCaribe ToursからSamaná行きに乗ります。(300ペソ程度)

※ 時刻表を確認すると、同じサマナ行きでもAutopistaとS.F.Mと記載されている路線があります。Autopistaは東の高速ルート、もう一つは中央の高速を使いSan Francisco de Macorisを経由するルートで、Autopistaの方が早いと思われます。

※カリベツールは車内がとっても寒いことがあります!上着やブランケットを持参することをおすすめします★

・他にも、バス停が集まっているソナ・コロニアルの方のエンリキージョ公園(Parque Enriquillo)のPlaza Lamaの裏から出ているバスもあります。

・その他、急ぎの方はサマナ・エル・カテイ国際空港への飛行機や、プンタ・カナの方からフェリーという手段もあります。

ホエールウォッチングのシーズン

ザトウクジラが見られるベストシーズンは1月~3月と言われています。

(ホエールウォッチングのことは別記事に書きますね)

※観光シーズンはサマナ行きカリベツールが満席になると言われているので、出発の1時間前にチケットを買いに行った方がよいみたいです。(私たちは1時間弱前でちゃんと買えました☆)

Processed with MOLDIV

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。