ドミニカ共和国の中の日本の夏

先週の土曜日に、首都サント・ドミンゴの日本語学校にて、盆踊り大会がありました。

ドミニカ共和国には日系移民の方々がいらっしゃり、日系人協会が今も日本文化イベントを開催したりしています。

昨年は参加できなかったので、今年初めて盆踊り大会に行ってきました。

思った以上にすごい人!

びっくりしました〜。

何より、日系の方とJICA関係者が多いのかなと思っていたら、普通に現地の方の参加が多くて。こうやってドミ共の方々に日本文化を体験して頂けるのは嬉しいですね。

盆踊りは曲に地域性が出るので、私は知らない曲が多かったのですが、それでも見様見真似で踊れるのが盆踊りの良いところですね。ドミ人の方々もけっこう輪に入って踊ってましたよ♪

日本のお祭りぽい食べ物屋台も出ていました。サムライの焼き鳥、美味しかったです♪

盆踊りの音楽や太鼓の音、屋台の香りなどに、ワクワクしました。やっぱり日本の祭りって良いな!と思いましたし、来年は日本で夏祭り行くぞー!と思いました☆

浴衣は着ていけなかったのですが、浴衣の方が多くてとても素敵でした。やっぱ夏祭り、盆踊りは浴衣ですね!せっかくだから着ていけばよかった〜〜と後悔しました。

もし盆踊りに参加される機会があれば、ぜひ浴衣を着て参加してみてください♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。