協力隊が日本への一時帰国で買い足したもの

オラー!

今日は、日本に一時帰国した時に買い足してきたものをご紹介しようと思います☆

途上国に暮らしていると、様々に、“これがあったらいいのになぁ…”というものが浮かびます。

首都に行けば買えるものもあるのですが、ドミニカ共和国は生活用品が安くないのと、日本食材はやはり高いです★

ですので、一時帰国が決まってからは、ワクワクしながら『日本で買ってくるもの』『日本でやること、食べるもの』リストを作成しながら綿密な準備をしました笑

2年間で一度しかない機会なので、逃さないようにしないとですからね!

これから一時帰国する方、またこれから派遣という方の荷物作りでもご参考になればと思います☆

日本で買い足してきたもの

〜活動関連〜
・色鉛筆
・折り紙
・スティックのり
・ボールペン
~生活関係~
・セラミック包丁研ぎ(ダイヤモンドシャープナー)…赴任時にセラミックナイフを持ってきたんです
・サランラップ…ドミ共にもありますが、高くて質が良くないんです。。
・ホイル
・下着…ドミ共の服は質が良くなく、高いです。。
・スニーカー…もともと持ってきたものが古くなったので
・ランニングシューズ
・マラソン用補給食…ドミ共には日本のゼリー飲料みたいのがありません
・パジャマ…やっぱりパジャマで寝たいなと
・ファンデーション…化粧品は、ドミ共でもあるといえばありますが、やはり日本製のが質が良く、合うかと思います
・ファンデスポンジ
・マスカラ
・アイブロウ
・アイシャドウ
・オリーブバージンオイル…DHCのを愛用♡万能♪
・虫さされの薬
・虫除けベーブ
・コットン…質のいいのが現地で見つからず。。
・シートマスク
・シートマスクカバー…100均。これ、あるととっても良いです!
・携帯用充電ケーブル
・リップクリーム
・コンタクト洗浄液
・洗濯ネット
・ボディタオル
~食品関係~
・めんつゆ
・鶏ガラスープの素
・鍋キューブ
・ほんだし
・乾燥わけぎ
・乾燥わかめ
・塩昆布
・コンソメ
・サプリメント
・プロテイン…こちらで買うとアメリカ製になり、甘くて、高いです。
・マヨネーズ
・お好みソース
・ウスターソース
・焼肉のたれ
・ごまダレ
・お茶漬けの素
・麻婆茄子の素
・チャーハンの素
・パスタソース(たらこ系、和風)
・フルーチェ
・カレールー
・レトルトカレー
・しょうがチューブ
・海苔
・七味唐辛子
・あらびき塩コショウ(詰め替え)
・ラーメン(マルちゃん正麺)
・白玉粉
・あんこ
・テーブル生醤油
・粉末ポカリ
・切り餅
~その他~
・たこ焼き器…ドンキで1000円☆
DELE教本

まとめ

食品多いですね~笑
スーツケース1個はほぼ食品でうまりました笑
ドミ共は、辛い味を一般的に食べないので、唐辛子系・刺激物が恋しくなるのですよね~
なので、キムチ味や鷹の爪とか持ってくるの、オススメします。
服が、質が良くて安いものがあまりないので、日本から持ってくる、日本で買い足すことをオススメします。
まあ、今回は“一時帰国時に買い足したもの”という内容なので、あくまでプラスアルファ的な内容になっていますね。なくても済むけど、あるとより快適ハッピーに生活できるかなという☆
ご参考になれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。