協力隊の活動状況(エコツアー準備中)

HOLA!

めずらしく、活動のことを書いてみようと思います笑

つくづく思うのが、協力隊の活動って、同じ国や同じ職種であっても、職場によって全然状況が違うし、人とは全く比べられないなということ。

だから、何か活動ネタとして情報共有・交換できるのは良いなと思うのですが、引継ぎや研修というものはなかなか難しいんだろうなあとも思いました。

また、途上国では不安定要素が多くて、うまくいくかと思った企画も人が抜けてうまくいかなくなったり、約束してた人が動かなかったりとか、いろんなことが起こり状況変わりすぎるので、書いてもなあ、、と思って、ちょっと気後れしたりしていました。

でも、やはり、なんらかヒントやネタをシェアできればとは思いますので、活動のこともそろそろ書いていこうと思います〜。

さて、タイトルにもありますが、任地アスアにて、環境保護活動家の方とECO TOURを企画しております☆

これは、予定外で、ほんとにここ1ヶ月くらいの中で出てきた新しい動きです笑

その方と出会うまでは、私もビーチくらいしかアスアの自然を知らなかったのですが。実は滝や自然プールなどがたくさんあることを知りました。

アスアは観光地化が全然進んでいないところでもあって、最近、その環境活動家の方と観光省アスア支部と動き出しました。

その川沿いを登っていく、滝がたくさんあるルートは、その環境団体メンバーと周辺住民しか全く知らなかったりして。とても勿体ないです。

しかし、この国では政治の覇権争いもあって、下手にやるとお手柄や利益だけを奪っていこうとする個人・団体もあります★なのでそこが難しく注意です。(環境活動家の方も、以前そのルートを開発しようとしたのですが、お手柄や情報だけを取っていかれそうになりプロジェクト頓挫したことがあるそうです)

なので、今はその地域でずっと活動してきた上記環境グループがメインとなって観光ルート開発・環境教育を進めていけるよう、作戦を考えています。

先日、協力隊仲間の方々に協力していただき、お試しツアーをやったので、その写真や映像をもってまずSNSを使って団体と代表者およびそのルートの知名度を高めながら、観光省と市長にアプローチしていく作戦です☆

ドミ共で活躍されているインスタグラマーの皆さんともうまく組めたらよいなと考えています。

面白い発展・展開をしたらいいなと思います♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。