ドミニカ共和国にも●●ブリいます★

Hola!

はあ~今朝も遭遇してしまいました。。。

ほんと、なんで●●ブリってあんなに気持ち悪いのでしょうか。。

ドミ共には日本の1.2~1.5倍サイズのやつがいます★

フルーツはじめ、ゴミも道にたくさん捨ててあって、食料が豊富だと思いますし、暖かい気候で、そりゃ彼らが増えないわけないですよねぇ~

そして、地方の一般の家は隙間だらけなので、入ってくるわけです。

そして夜にトイレやキッチンに行くと、遭遇してしまうという。見なかったことにして立ち去りたいのですが、放置するわけにもいかず、戦う時は戦います。

対策はどうやって?

一応、日本から『コンバット(キンチョー)』を持ってきたのと、前任者が『ブラックキャップ(アース)』を置いていってくれました。あと、一時帰国の時に『プッシュ』という、すき間にスプレーするタイプのものを買い足してきました。

ドミ共の家は窓が閉め切れないところが多いので、煙タイプのものは使えないかなと思います。

効果のほどは、、、実際よく分かりません★w

一時期見かけなくなったりしたのですが、薬が効いたことなのか、季節的なものか分かりません。

コンバットやブラックキャップは、ステイ先の家族やお掃除のお手伝いさんに伝えておかないと、ゴミと間違って捨てられます★w お気をつけください。

外から入ってくる要因があまりに多いため、いまいち、家の中で完璧な対策をとろうという気になりきれません。

遭遇してしまったら

ここは仕方がない、可能なら戦いましょう!

ドミ共でよく売られている虫除けスプレーのOFF!は、とっても強力なため、蚊だけでなく、●●ブリにも効きます。しかし、噴射してすぐに死ぬわけではないので、やつが死んだフリをしているところに油断すると、いきなり動き出したりしていっそうこちらが心的ダメージを受けます★お気をつけください。

スパン!と叩ける方は叩きましょう。(私はこれができない)

お湯があるおうち、たまたまお湯を沸かしているタイミングだったら、お湯をかけて一発直撃でいきましょう。

お風呂で遭遇した場合は、水攻め。

そういう気分になれない時は、もう見なかったことにするしかありません★

まとめ

トロピカル気候ですからね、そりゃいますよね。。。

●●ブリ絶対ダメ!!!!見るのもダメ!!!!という方は可哀想ですが、途上国はどこでもけっこういるのではと思います。(日本と清潔ぷりが違うのですよね~)

あくまで気休めにしかなっていないかもしれませんが、少しでも、被害を縮小するためには、派遣時に対策グッズを持ってこられることをオススメします☆(こちらでもスプレーは見かけるのですが、あまり置き型やすき間にプッシュタイプは見ません)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。