協力隊、派遣前訓練や任地におけるiPadでペーパーレスの提案☆

こんにちは!

今日のテーマはiPadです。

年末の一時帰国の時に、第6世代iPadとApple Pencilを買ってこようかとすごく迷ったのですが、結局しないまま戻ったのですが、、

しかし、任地に戻ってからも、“やっぱりほしい~~お値打ちだし、先を考えても、便利だよなあ~”とずっと諦められず。結局、買ってしまいました!一時帰国しているシニアボランティアさんに受取りと運搬をお願いしてしまいました★

さて、また使い心地についてもレポートしようかなとは思うのですが、今後も続くボランティア候補生の方や派遣前の方に、少しでも早い方がよいかなと思って今日は書きます。

なぜなら、もし私の派遣前や訓練前にこのiPad&Pencilのセットがあれば~~~~と、とっても残念に思っているからです★

ノート、重くないですか?

派遣前訓練の時の語学クラス、ボランティア事業に関する研修、また職種によっては訓練前に技術補完研修、その中でたくさん書きますよね。聞いた貴重な情報もそうですが、話を聞きながら浮かんだことや、ワークショップを通して感じたこと、浮かんだアイデアのメモなど、大事に残したいものが多いと思います。

それで、ノートを用意して研修を受け、思った以上にノートを使って、訓練の途中にノートを買い足したりするわけなんですが、そうすると、任国赴任の時に、持って行くノートやファイルが多くなるんです・・・★

紙って、思った以上に重いのですよね!!スーツケースに本とかたくさん入れるとあっという間に重量オーバーします。

しかし、活動に必要そうな情報や、たくさん学んだ語学の文法事項など、持っていかないと不安なのですよね。

そうして!必要なものを持ってきたはよいのですが、任地で生活・活動しながら気づいたことがあるのです。

これ、帰る時はいっそう重くなるのでは??

帰国してからiPad買おうかなとも思ったのですが、今回急ぎで購入したのは、やはり帰国後でなく少しでも早くiPadに移行しようと思ったからです。

それは、【途上国の文房具は全般的に質が悪く、特に、ノートが重い!!!★】から。

活動や生活、帰国後のアイデアなど、私はとにかく書いて整理するのが好きです☆派遣中って、改めて一人で思考すること増えると思うのですよね。そういう時に、いろいろ書きたくなると思います。

また、語学も続けて勉強しますし。

それをノートですると、、またまたノートが増える★★

現地では紙の質が良くないですし、ノートがかさばって重いです。また、現地のボールペンは質も良くないですからね~カラーペンとかも、使いやすいものは手に入らないですし。

でも、任地で考えたことや勉強した内容って、自分にとってはすごく宝物で。汗と涙の結晶というかw だから、持って帰りたいんですよね~~~

そう思うと、紙はキツイという結論に行き着くわけです★

任地でiPad使うの、危なくないですか?

派遣場所にもよりますが、現地の人たちの中で堂々と使うことはオススメしません!★

でも、勉強する時や考え事して思考する時って、基本、家や首都のカフェとかになりませんか?そういう時に使うなら、なんの問題もないかなと。

私がiPad&Apple Pencilをススメるのは、あくまで自分使いのためです。活動というより。活動で使わないとしても、それでも、活用範囲や意義が大きいだろうということです。

まとめ

私もまだiPad&Pencilが手元に来ていないので分からないのですがw、間違いなくiPadでペーパーレス・デジタル化生活を進めるのは有効だろうなと思ってワクワクしています☆

iPad mini(初代)はもともと持っていて、こちらに持ってきているのですが、今やすっかりKindleと化しています。つまり、協力隊の人って、赴任時に本を読むためタブレットやKindleを持っていく人が多いですが、それなら、もっと活用幅が広いiPad&Apple Pencilにしてしまえばよいと思うのですよね。

予算が・・という話もあると思いますが、今回私が購入したのは第6世代iPad&第1世代Pencilで、このセットはアカデミック向けとしてお値打ちで有名です☆ iPad Proを購入するととても高くなってしまいますが、このペンシル対応となった第6世代&ペンシルならば、セットで5万円くらいで手に入ります。

iPad&Apple Pencilに関する記事はたっくさんあがっていますので、興味ある方は調べてみてください☆

特に、これから派遣前訓練に行かれる方、もう訓練の段階からiPad&Pencilにしてしまうことを大提案しますっ☆(もらったプリントやホワイトボードを写メして書き込みしたり、重要な説明は音声メモ組み合わせたり、活用法無限大っ!?)

実際に、協力隊でiPad&Pencilを活用していらっしゃる方っているのでしょうか?

私の訓練の時はまだPencil使っている人はいなかったのですよね~

もし使ってらっしゃる方いらっしゃれば、使ってみてどうか、活用アイデアなどぜひシェアください~☆

※あ!やはり協力隊でiPad&Pencilのススメ、書いている方がいらっしゃいますね!

↓↓↓

https://www.satoruendo.com/entry/2018/10/29/083446

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。