ドミニカごはん

HOLA!

約1ヶ月ドミニカ共和国で過ごしてみて知った、感じる、ドミニカごはんについて今日は書きたいと思います。

ドミニカに来る前は、ドミ共料理って全然触れる機会がなくてイメージが湧かなかったですね。ネットで写真をチェックした時は、「美味しそう~!主食も米だからありがたいな!」と思っていました。

先輩隊員さんに聞いたところでは、おいしかったという方と、少しくどいという話と賛否両論というかんじでした。

もともと多国籍料理好きでメキシコ料理大好き、あまり嫌いなものもない私は、食べ物に関しては気楽な気持ちでやってきました。荷物入りきらなかったこともあり、日本食材は最低限くらいだけ持ってきました。

したら・・・

【すでに、ドミ共料理、No Gracias(けっこうです)なかんじになっていますーーーー汗】

私たち3次隊では、到着から3日目くらいで少しあやしい雰囲気になってきて、週末には連絡所(ボランティア用の宿泊所)で日本食作り出してましたね笑

なんでなんでしょう。

別にまずくはないと思うのです、ドミニカごはん。

しかし、アビチュエラという豆スープ(甘くないぜんざいのよう)やプラタノ(緑の食用バナナ)のマッシュなどは味が単調で、煮込みはトマトベース×スパイスという味の系統が同じなんですよね、、

ちょっと飽き易いのかも。

ちなみに、ドミニカ人は辛いものは好きではないらしく、メキシコのようにチリやハラペーニョ使ったりはしません。

主食は米なのですが、パラパラとしていますし、炊く時に塩と油を入れるので、日本の白米とはちょっと違います。

基本的にフリート(油を厚めに入れて焼く・揚げる)する料理が多いのでオイリーです。

豆が好きな人には、ドミニカごはん、よいのかも?

私は豆腐や豆乳、納豆は大好きだったのですが、豆料理はあまり好きでなかったので、豆が多いのがあまり合わないのだと思います~

美味しいなと思うのは、フルーツ!!!☆

マンゴーは時期的にまだですが、パイナップルやバナナ、パパイヤ、パッションフルーツなど、トロピカルフルーツは安く美味しく楽しめます♪♪

あと様々なイモ類を主食として食べるのですが、私はプラタノマッシュは好きじゃないですが、さつまいもマッシュが好きです♪(ポテトのマッシュはあまり食べないです)

日本食材については、また別途記事書こうと思いますが、

【中華街である程度手に入りますが、高いです!!!日本の3倍くらいしますかね・・】

なので、今後ドミニカに長期で来られる方には、個人的には、荷物重量が許す限り、日本食材を持ってくることをオススメします!!!!!笑

(健康診断で日本に帰国されるシニアボランティアさんたちも、日本食材、たくさん買って帰ってこようと言っています笑)

あと、食べ物の値段は、ドミニカ、安くはないですーーーー★

お弁当で150ペソ=約350~400円くらいなので、日本とあまり変わりませんね。。

首都サント・ドミンゴはレストランは充実していて、おいしいところもある程度ありますっ☆しかし、外食高いです。。。外食についても、また書きますね~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。