協力隊:活動の進め方のオススメ①

HOLA!

現役で模索しつつの中なので、あくまで参考までなのですが、“どうやって活動を進めたらいいのか??”、協力隊の皆が考えると思われることに対して、私が感じていることを今日は書こうと思います。

いくつかのトピック、プロジェクトを並行しよう

私は1年目、はじめその感覚が分からず、全然動かず進まない配属先に対してどうしてよいか分からず、多くの時間を動けずに過ごしました。

はじめは日本人的に、「待って」と言われたら待つし、「来週」と言われたら来週になるものだと思うしで、“あれ?これって忘れてるの…?このまま進まないの…?”という思いを抱きつつ、突っ込む塩梅も分からなくて、どうしたらよいのか、、となっていました。

そういう中で、その限られた状況の中でできることをひとまず試してやってみました。一つでなく、ここでやって、あそこでもやってみて、とフィールドを変えてみたり、調査に行ってみたり、教材作ってみたり。

そうすると、いろんな方と知り合ったりして、少しずつ自分のやりたい活動のことを話したり、向こうからお誘いを受けたり、少しずつ動きが生まれてきます。

しかし、いろいろな出来事で見えてきたのは、

【みんな、気まぐれだな、、★(約束を守ったり・守らなかったり、気分が乗ったり・乗らなかったり)】

途上国においては、そもそも計画や時間管理がしっかりしていないこともあるし、天候によって予定が変わったりするし、約束も、家族に何かあったらすぐに変更したりするしで、予定・約束が、あってないようなものです★

ドタキャンはざらに発生するし、急な動きが勃発もします。

そんな中、一つの出来事ややることに縛られていると、相手が動かない時や遅れてくる時に、ずーーーっと手持ち無沙汰になります★そして時間を消費して焦ったり、イライラしたり…

なので、“人や物事がいつ動くか分からない”という前提のもと、自分がやれること候補をいくつか作っておくのです☆☆

【誰がいつ来るか、誰がいつやる気になるか、実際に動くのか、はたまた辞めていなくなるのか、予想不可能なのでww】

なので、活動案や活動フィールドをいくつか持って、時々に臨機応変に、進むところを進めることをオススメします☆

私もいつも愛嬌あるドミ人に振り回されてばかりですが、最近はやっとチェス駒を進めるように、これがこうならこう!こっちがこうくるならこう!ここはダメならあっち!とだいぶ対応できるようになりました笑

また、ドミ共の場合は、一度相手が約束したり言ってても、ほぼ間違いなく一発で実行はされません!★忘れます。気にせずムシします。

これはドミ人でも同じですが、物事を前に進めたかったら、毎日のようにプッシュ!です。

日本人的には、“相手が来週と言ってたのに早めにつっつくのは失礼かな”とか、“何度も言ったらしつこい、迷惑かな”と思ったりしますが、ここはそれで大丈夫です!!w

ドミ共では、“その場で動く”か“ずっとスルー”か、大体どちらかだなと思います。先の約束は、したまま信じて放っておいてはダメです!永遠に実行されません!★

ですので、途上国における活動では、

根気強くマメにプッシュをしつつ、

しかし物事は予定通り・予想通りにはいかないということを分かって、いくつかの活動やプロジェクト、やれることを並行して持ちつつ

進めることをオススメいたします☆

ご参考になれば幸いです☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。