今日から技術補完研修@JICA九州

9/8(金)〜12(火)まで、九州で技術補完研修です!


環境教育は、
・9/8(金)〜12(火)環境改善手法研修 in九州

・9/14(木)〜22(金)環境衛生・環境教育研修 in東京

の2つの技術補完研修があります。

●技術補完研修とは??

技術補完研修は、受入国からの要請内容に的確に対応するため、その協力活動の分野に
おいて必要とされる実務的な技術・技能などの向上を図ることを目的としています。” 

〜JICA HPより〜

環境教育は、専門技術がなくても、文系でも応募できる職種の1つで、環境に関する知識×まち興しがくっついたような内容。

よって、合格後、派遣前訓練の前に、環境に関する専門知識・技術を補足する研修があるのです。
という私も、文系出身者で環境に関する専門知識は皆無ですので、とても助かります。

ワークショップやプレゼンの手法も学ばせていただけるので、とってもありがたいです。

しっかり学んで、活動で使って還元していきたいです!
今回は九州と東京の日程が連続していて、丸々2週間の研修に。

服装をどうしよう〜〜と困ったのですが、

2次隊にいる友人に様子を聞き、けっこうカジュアルでも大丈夫そうだなということで、

初日はかっちりめジャケットで行って、それからはオフィスカジュアル(カジュアルめ)でいこうと思ってます☆
いかんせん専門知識が全くないため、少しドキドキですが、

環境教育の仲間たちに会えるの楽しみです♪

いってきまーす!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。