ドミニカ共和国でiPhoneが壊れたら

iPhoneが壊れました。。。

帰国2ヶ月前にて。

生活の中でiPhone必需品なため、大至急修理をするに至ったのですが、その過程を記載しておこうと思います。

まず結論を言いますと、

【Apple Storeはないし、Apple Store公認のOne Clickは完全ドミニカレベルのサービス★

まずは極力壊さないようにすることですし、壊れた場合を考えて、iPad SIMフリー版を併用しておくことを個人的にはオススメします。】

①iPhoneが壊れたら

まず、新しいものを購入するか修理するかを検討すると思うのですが、

ドミ共では、Apple製品がとても高いです!!!

ターゲット市場ではないからかと思いますが、価格設定が日本よりかなり高いです。日本と比べると、最新機種は入っていないし、1つ前の機種でも日本の価格と数万円の開きがあります。ので、ドミ共内での購入はあまりオススメできないかなと思います。

②修理は首都Piantiniのショップに持ち込みましょう

首都にいくつか存在するOne Clickショップに持ち込むと思うのですが、行きやすいAgora Mallでは、修理受付をしていません。

PiantiniかBlue Mall辺りに持って行って依頼するように、と言われます。

私はBlue Mallで依頼しました。が、後述しますが、直接Piantiniのショップに持っていくことをオススメします。

③修理費用の査定連絡を待って、承諾ならば修理をお願いしましょう

まず、修理はPiantiniに修理のチームがあります。

なので、Blue Mallで受付はしてくれますが、結局Piantiniまで送って、そこで修理ということになります。

なので、まずBlue Mallショップでは、修理依頼受付をして、「3、4日で修理見積連絡がいくから、その金額でOKなら修理になる」と言われました。

④案の定、待ちます・・・・

こちらでは人とのやり取りにWhatsupを使用するため、ケータイがないとPC表示もできないWhatsupは非常に困ります。。

最短で修理が完了するようにと動き、お願いもしたのですが、やっぱり、3日経っても4日経っても見積もりは送られてこず。もーーーーー(怒)

メッセージを送っても返事来ず、4日目の夕方に電話をしたのですが、One Clickの案内にはつながり指示通りにショップ番号を押しても、電話つながらない!!! ★どういうことですかーーーーサギかーーー

待ってても実行されないのがこの国の常なので、5日目に仕方なくショップに足を運びました。(地方在住なのです)

「見積連絡、来ていませんが」って。その日は日曜だったので修理担当者がおらず、「月曜日に早急に回答します」との回答。Blue Mallだし、対応は丁寧なのですが、約束実行されなければ意味ないですしー。

月曜日に、ちゃんと見積もり連絡が来ました。「金額を承認するので、至急修理してください」と回答して、修理完了連絡が来るのを待ちます。

⑤本体のピックアップ

直ったら至急取りに行きたいと思い、修理依頼した次の日の朝、いつ直るのか問い合わせました。そうしたら、「火曜朝の時点で、もう修理が完了して、依頼を受けたショップに送る準備がされている。夕方にはBlue Mallショップに送られると思う」との回答が。

それならばと、次の日、水曜朝に首都に向かいました。Blue Mallの開店一番、10時にピックアップをしようと。

しかし!なんだか嫌な予感がしたのです。いや、なんか直感が。。。”これ、きっとまだBlue Mallに着いていない、Piantiniにあるんじゃないか”と。

それで、Piantiniショップに行ったら、案の定、普通にPiantiniショップにあったのでした。。

⑥領収書の受け取り

やっぱりBlue Mallに行ってないじゃーんと思いつつも、とにかく修理されたiPhoneが早く戻ってきたらよいので、受け取って帰ろうとしたところ、、、

「システム不良で、今、領収書が出せない。動くようになったらすぐに領収書を送るようにするから」

とのこと。

いや〜〜〜、システム故障はまたかという感じですが、ここまでの様子を見ても、ちゃんと送ってくるかが疑わしい!!今回は海外保険の携行品補償を依頼したいため、修理の領収書は必須なんですよね。

しかし、「本当に送ってくるか疑わしい!!」と言うわけにもいかず、「今日中に送ってくれるんですよね??」と一応念押し。「ハイ、システム再開したらすぐに!」との回答だったので、とにかく直ったiPhoneを受け取って帰りました。

とーこーろーが、受け取ったのが水曜日、現在金曜日時点で、領収書は送られてきていません。。そしてやっぱり電話は全くつながりません。

こういうところ、マジで嫌だなドミ共って思ってしまいます涙

仕方がないので、週末首都行く際に、またPiantiniのショップに足を運ぼうと思います。

今回の修理代

今回の故障は、ゴーストタッチ(触っていないのに勝手に動く現象)でした。外的には壊れていないのですが、まったく操作ができない状態になっていました。

ソフトがダメになっているのかな、直るのかな??と心配だったのですが、スクリーンの部分を替えたら正常作動するようになりました。

なので、今回行ったのはスクリーン交換修理。

スクリーン部品代 5900ペソ

修理人件費 1500ペソ

合わせて7400ペソ(約1万5千円)

アップルサポートも切れていたので、そのわりには思ったより安くすんだなとホッとしました。(無理に買わなくてよかった)

ドミ共では、iPhoneの新品購入は高いですが、修理はそんなに高くないことが分かりました。

まとめ

火曜の夜に故障してから、水曜日にBlue Mallに持っていき、手元に戻ってきたのが次の水曜。今回の修理には丸々1週間かかりました。

はじめにも記載しましたが、修理金額や技術の問題というより、印象は“Apple公認のショップでも、このレベルのサービスなのか。。。すごくドミ共ぽい、ほんっとに約束を守らないな。”という、ひたすらサービスの悪さに手間取り、がっかりしました。

なので、結論としては、

ドミ共でiPhoneが壊れた場合、Apple公認ショップで直せます。

しかし!サービスの悪さに時間がかかったり手間取ったり、苦労する可能性が高いです!

少しでもスムーズに事を進めるためにも、Piantiniショップ直行で対応しましょう。

また、今回は今のところちゃんと使えていますが、技術的にどこまで信頼できるのかは未知です。。

できるだけ大事に使って、こちらで壊さないようにしたいですね。でも不測の事態に備えてバックアップはお忘れなく。そして、Whatsupが使えない期間がかなりイタイので、SIMカードを移せるようSIMフリーのiPadなど持っておくと安心かと思います。

ご参考になれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。