ドミニカ共和国、サント・ドミンゴでの地下鉄の乗り方

Hola!

本日は、首都サント・ドミンゴにおける地下鉄Metro(メトロ)の乗り方を紹介します☆

まずは切符かメトロ(地下鉄)カードを買いましょう

サント・ドミンゴの地下鉄は、自動の切符販売機がありません★なので、切符売り場で窓口に並ばないといけません。。時間帯によってはとても並んでいます。

何回かメトロに乗る予定があるならば、メトロカードを買って多めにチャージしてしまった方がラクかと思います。(切符を買うために窓口の長蛇の列に並ぶのが大変なので、、)

~地下鉄料金~

◆切符の場合、それ自体で15ペソ(約40円)←後からチャージはできません

◆メトロカードの場合、それ自体で60ペソ(約140円)←何度もチャージして使えます(エコ☆)

・1回 20ペソ(約50円) ※どこまで乗っても、降りて改札出るまでで1回とカウント

・2回(往復) 40ペソ(約90円)

・1day pass(切符のみ) 80ペソ(約180円)

・10回(カードのみ)185ペソ(約400円)―1回あたり18.5ペソ

・20回(カードのみ)360ペソ(約780円)―1回あたり18ペソ

何日か滞在する場合、カードにしてしまった方がお得だと思います☆

改札は切符を入れて、もしくはカードをタッチして通りましょう

切符を入れる、もしくはタッチをして、バーを下げて通過します。

切符の方は通る時に出てくるのを取り忘れないように★

乗る時は好きなところで待ってくださいw

ドミ共では、地下鉄に乗る時に並ぶということはありません。みんなが横並びに待ちます。扉がどこに停まるか分かりませんので、扉に近くなるかは、運ですw

昇降時は緑のボタンを押してドアを開けましょう

地下鉄の車内には駅地図の表記もありますし、モニターで「Siguiente estación es(次の停車駅は) ○○」という連絡もあります。英語の案内はありませんので、あしからず。

地下鉄の扉には中央にボタンがあり、押されたところだけが駅で開くシステムになっています。乗り降りの時に押さないと自動では開きませんので、押して扉を開けてください。

地下鉄って危険なのでしょうか?

よくメキシコやニューヨークとか、アメリカ方面の都市の地下鉄って危険というイメージがあるかもしれません。私は、それは昔のイメージかなって思います。

だいぶ昔になりますが、ニューヨークでも普通でしたし、メキシコでも普通でした。確かに、あまり観光客は利用していないかんじでしたが・・

でも、メキシコでもそうですし、サント・ドミンゴでも、地下鉄には駅員さんや列車警察がたくさん配置されていて、逆に安全かなって感じます。サント・ドミンゴの地下鉄は新しくてキレイですし、ほぼスペイン・マドリッドの地下鉄と変わらないか、よりキレイだと思います。

ただ、とっても安い市民の乗り物なのでいろんな人が乗るのは確かで、車内も駅構内もスリとかには気をつける必要あると思います★

サント・ドミンゴは渋滞が本当にすごい都市なので(30分歩けば着くところ、60分タクシーに乗っても着かない・・)、安くて早くて確実な地下鉄は、とっても使いやすい乗り物だと思います☆

ぜひメトロを活用していろいろ足を伸ばしてみてください♪(危険地域は事前にチェックして避けてくださいね★)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。