ドミニカ共和国で生卵が食べたい場合

いや~日本人ですもの。

食べたくなる時がありますよね!?

直接的に卵かけごはんじゃないとしても、すき焼きには生卵をかけたいし、目玉焼きもオムレツもオムライスも半熟がいいし・・・

一般的に、海外では生卵はほぼ食べられていません★

衛生管理上の問題で、殻にサルモネラ菌がついていることが多いらしく、生食をしてあたることが多いらしいです。

ところが!

なんと!

ドミニカ共和国では、“生卵・半熟卵が食べたーーい!!”という方に、生卵を食べられる方法があるのです!☆

ドミニカ共和国で生で食べられる卵とは?

Processed with MOLDIV

見よっ、この輝くたまごっ☆笑

この右上のところに、グレード(grado)が記されています。

このグレード、Aでも高品質のカテゴリーに入るのですが、このAがダブルでもなく、トリプルのAAA!これが最高品質になります。

AAAは卵の外側まで衛生管理がなされていて、生食でもOKということです。

今のところ、このトリプルAの卵を生で食べてあたったという話は聞いていません。

※ただし、あくまでドミ共での品質管理★食べる際は自己責任でお願いします

GRADO AAAの卵はどこで買えるの?

これが、なかなか問題です。

協力隊員たちが首都でよく利用するスーパーマーケットAmigoには上記のものが売っています。

スーパーマーケットNacionalにも売っているという話を聞いたことがあります。

ただ、先日AAA卵を求めてスーパーマーケットLa Sirenaに行きましたが、発見することはできませんでした・・涙

IMG_6787.JPG

地方隊員は首都でAAAの卵を購入して任地に持ち帰るしかなさそうです・・。

それでも、卵はけっこう持ちますし、いろいろ使えるので、買って帰って充実した卵ライフが送れましたよ♪

あくまで自己責任でということを繰り返しますが、生卵が食べたい場合は、グレード・トリプルA卵をお探しください☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。