水シャワーを回避してシャワーを浴びる方法★☆

ドミニカ共和国に来て、まず出会った最も高いハードルが、【シャワーは水っ】ということでした。

これがほんとにキツくて・・・

私、もともと寒がりなんですよね。小学校の頃からプールは寒くて嫌いだし。

タイ旅行の時に安宿で水シャワー体験したことあるのですが、暑くてもゼッタイ無理!と思ったのが、水シャワーでした。

なので、ホームステイ先の一番のショックが、水シャワー。。(ボランティアの宿泊所はお湯が出ます)

数日やってみたんですけど、ほんとにムリーーーー!(涙)と思っていたら、語学学校の先生のアドバイスで、お湯が出なくても&水量が限られていても、シャワーを浴びる方法が分かりました☆

今のところ、以下がよいかなと。参考にしてみてください☆

《お湯シャワーが出なくても、極力水シャワーを回避してシャワーを浴びる方法》

~必要なもの~

鍋、バケツ、手桶

※鍋で沸かさない場合は、大きなボウルと電子レンジ

①まず鍋に湯を沸かす。

②湯量が限られるため、メイク落とし・洗顔は水で済ませておく。

③沸いたお湯をバケツに入れて風呂場に移動。

④まず水シャワーで頭を洗う。

※体は水で濡らさず、髪・頭だけに水をかけて洗うこと!

簡単に流しておく。

⑤ボディタオルを水で濡らし、ボディソープをつけて体を洗う。

⑥(ここではじめて)バケツに水を足して湯の温度調節をする。

※早めに水を混ぜてしまうとお湯の温度がすぐに下がってしまうので、極力水を混ぜるタイミングを最後まで待つのがよいと思います。

手桶で全身にお湯をかけてサッパリ☆

※先日、ガスが止まっていて、どうしよう~~と思ったのですが、大きいボウルというかタッパーに水を入れて、レンジで温めることができました!以下の方法は上記の浴び方と同じです。

これで、随分ドミニカ生活の心的負荷が減りました~。

根性ナシのボランティアですみません。。(でも、お湯をコンロで沸かして使うというのは語学学校の先生もやっているという方法です)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。