日本のお盆?セマナ・サンタ

HOLA!

ラテンアメリカ、ドミニカ共和国はセマナ・サンタの週です!

セマナ・サンタとは?

直訳したら聖週間、英語圏ではイースターと言われる、復活祭のことをいいます。

十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが3日後に復活したことを記念しお祝いする、キリスト教における最も重要な行事の一つです。

セマナ・サンタは民族大移動が起こります

上記にセマナ・サンタの意味を記載しましたが、意味としては全然日本のお盆とは違います。メキシコの死者の日は似ていますが。それでも“日本のお盆?”と書いたのは、多くの人が田舎に帰ったり、旅行に行ったり、避暑地に行ったり、ビーチに遊びに行ったり、民族大移動が起こるのが、お盆の時みたいだなって!

という私自身も、ちょっと日常から離れてお休みを楽しみたいなと移動してきたわけなのですが、今朝、中長距離バス会社のCaribe Tourに行ったら、すごい人!!!!

いつもの感覚で、出発時間30分前に着いていたら余裕だろうと思っていたら、もう切符売り場に人が溢れて、各地行き長だの列・・・

朝7時発のバスにはまったく乗れず、急きょ、通常のグアグア(乗り合いバス)に交通手段を変更するはめになりました★

いや〜、その、みんながいっせいに移動する様子や雰囲気がまさにお盆のようでした。

皆さま、セマナ・サンタに移動される時は、可能ならば交通手段は事前予約を☆予約をしていない場合は、気合いを入れてできるだけ早く乗り場に行くこと。特にCaribeは、朝6時半には切符売り場に人が溢れかえっています。

チケットゲットのこともありますが、人混みではスリなどにもお気をつけください★

それでは、楽しいセマナ・サンタを♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。