生活雑貨屋さん、miniso(メイソウ)

協力隊御用達、首都のアゴラ・モール(Agora Mall)に来たら、いくつか店舗が新しくなっていました!そして、『minisoメイソウ』を発見!

アゴラ・モール1階のminiso

以前からメイソウはダウンタウン・センターにはあったのですが、新たにアゴラ・モールにも出店ということですね!

このロゴとカラーを見ると、ついユニ○ロかと思って反応してしまうのですよね。

miniso(メイソウ)とは?

miniso名創優品は、“Japanese lifestyle retailer MINISO”ということで、日本人デザイナーの三宅順也氏と中国人企業家の葉国富氏が創立した会社だそうです。

商品の裏面を見ても、企業住所は東京銀座になっています。

裏面のロゴを見るとついDA○SOかな?と思ってしまいそうですが笑

ところどころ日本語も微妙に違っていて、JAPAN!!!と全面に押し出されると日本人としては微妙に違和感を感じるのですが・・・(ドミニカの方々はこの日本人が感じる違和感は全く露知らず、“日本ブランド”として買い物していらっしゃると思います。。)

商品を見てみましょう

白くてスッキリとした店内には、シンプルで可愛いデザインの様々な生活雑貨が並べられています。コスメから衣類、携帯関連商品、生活用品、おもちゃまで。

価格は100円均一といった形でなく、金額は商品によってそれぞれ。日本の3COINSのような印象ですが、日本の100均と比べると値段がとても高い印象をうけました・・(商品にもよるのですが)

印象的だったのはこちらの生活用品コーナー。パッと見で、“ドミニカ共和国っぽいものを集めているな!”という印象だったのです。

ミートハンマーや缶オープナーは普段の生活でほしいな!と思うことが多々ありますし、下段のフルーツ関連のものや、セラミックフルーツナイフ!

セラミックナイフはこちらであまり見かけず、日本から持ってきたものが重宝していますし、ホストファミリーもとても気に入って愛用しています。

マグボトルもたくさん売っていました。ガラス製orプラスチック製のウォーターボトルなども。買おうか迷いました。こちらはお値段的にも悪くないですよね。(約1,200円)

こちらはレゴブロックのおもちゃなのですが、、日本のダイソーで似たものを見たことがある自分としては、RD$240=約500円はとても高く感じてしまいました。。

こちらはiPhone用Lightningケーブル。RD$700=約1,500円だと、少し高いですが、品的に悪くなさそうだなという印象でした。

ただ、made in Chinaで、“ほんとに使えるのかなぁ・・”と思いましたが、ちゃんと電子機器系は購入時に動作確認をしてくれていて、そこはしっかりしていて安心だなと思いました!

まとめ

純粋な“日本ブランド!!”とは、「ちがーーう!」と言いたかったですが、しかし商品的にはシンプルで使いやすそうな良い製品がたくさんあるなと思いました。

2013年に設立されてすぐは商品の品質などもクレームが多かったようですが、今は商品の品質も日本語表記のレベルも向上しているようです。

設立から数年で世界60ヶ国に展開し、店舗が増え続けているってすごいですよね!

どうしても日本のダイソーや無印良品、ユニクロと比べると満足度が下がるところもあるかと思いますが、日本でモノを買えない状況であるなら、海外でminisoはけっこう便利に使えるのではと思いました!

結局、同僚のお誕生日プレゼントをここで購入してしまいました。やっぱ、日本っぽいのがよいかなと・・☆(ちがうんですけど!ちがうんですけど!)

お誕生日プレゼントを買う定番の場所になりそうです♪笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。