まさに、現在進行形で断水中です★汗
はじめに任地で断水を体験した時には非常に不便を感じ、それも4、5日間くらい続いた時には、泣きそうになって(というか同僚に泣きつき)、本気で帰りたくなって、そして首都に避難するということをしましたが、
今では、“あぁ、断水ね〜”くらいのリアクションで平然と対応・生活できるようになりました。(強くなりましたね、、笑)
断水の時の心持ち
まず、当たり前ですが、普段のように水が使えないことを認識しましょう!
つまり、水の使い方を変えないといけないということデス!
優先順位の高いことに用途を向け、急ぎでないこと、必須でないことは後に回しましょう!
潔癖症ではいられません×
限られた水でなんとか生き延びることを考えましょう。
限られた水を使う時の優先順位としては、
①トイレ ②キッチン ③シャワー ④洗濯
という感じでしょうか。
断水時の水の使い方
◎途上国で普段から断水が頻発するところは、水がめのようなものが用意されていると思いますが、日本のような普段は断水がない場所だとしても、
とにかく、断水前に貯められるものに水を貯めましょう!!
災害や急に断水した場合は厳しいのですが、だいたいの場合は、断水予告があったり、前兆やリズムがあると思います。
水が止まる前にバケツやお風呂など、できるだけ水を確保しましょう。
◆水洗トイレの流し方
通常通り、レバーを下げて流してはいけません★
そうすると、1回あたりの使用水量がすごく多いんですね。
なので、断水時は、小さなバケツか桶のようなもので、便器に直接水を流しましょう。
その時は、優しく入れたら流れません★高めの位置から水の流れていく穴をめがけて、そしてできるだけ勢いよく水を入れてください。
慣れてきたらけっこう少量の水で一発で流せるようになります笑
貯めてある水の量が少なかったり断水日数が長くてピンチな時は、小の時は一度で流さず、何回かまとめて流すことも必要になります。
◆キッチン・流しにて
断水時は、極力洗い物が出ない工夫をしましょう!テイクアウトなど、買い食いができるなら、そうしましょう!
食器など洗い物をする時は、大きめのボールや桶のようなものに水をはり、洗った食器をそこに入れていき、最後にバケツからの水で最終すすぎをしておしまいです。
ポイントは、まとめ洗い!
そして、すすぎを丁寧にしないコト!笑
最終すすぎを丁寧にしたら、すごく水を消費します★多少、食器に洗剤が残っていても大丈夫です!笑
少しの水をサラッとかけて泡を流し、OKとしましょう★
◆シャワーの浴び方
うちは普段からこのやり方なのですが、、
シャワーって、すっごく水量使うのですよね!
少なくしようと思えば、バケツの水2杯もあれば十分浴びれます。
まず、鍋にお湯を沸かして、バケツにぬるま湯を作りましょう!
そして手桶で浴びます。
その時も、水を少量で済ますには、まとめ洗いデス!
髪、顔、体を洗ってから(顔は別途にするにしても)、一気に上から流してください。
一度バケツで浴びてみると、普段シャワーでどれだけ水を無駄遣いしていたかが感じられます☆
◆洗濯の仕方
洗濯も、普段とは全くやり方を変える方向で!★
ふつうに水をはって、何度もすすぎをかければ、水を一気に消費します★
なので、洗濯機では、【洗いと脱水だけやります】
少量の水をはり、服を入れて洗います。(服が多ければ、分けて洗濯機に入れます)
洗いで回したら、手で絞りながら取り出し、隣に水をはったバケツを用意して、そこで一度すすいで、絞って脱水へ。
一度すすぎでは洗剤が少し残りますが、それは仕方がないデス!笑
断水時に、極力少量の水で生き延びるワザは、こんな感じでしょうか。
もし他にも、“こんなやり方がいいよ!”というオススメのやり方があったら教えてください☆笑
日本人には慣れない断水、ほんっと〜〜にストレス溜まりますね!★
しかし、ある程度要領が掴めたら、“あぁ、日本では水資源の大事さを分からずに生活していたんだなぁ”と、新たな気持ちで生活できるかもしれません☆
断水時のご参考になればと思いますし、
断水頻発地域に住んでいらっしゃる方、共に頑張りましょう☆